クリスマスの定番曲!”LAST CHRISTMAS”をアコギで弾いてみた!

SONG

MERRY CHRISTMAS!
クリスマスの季節が今年もやってきましたね!

クリスマスソングは12月以外の時期に弾くと
「はぁ?なんでこの時期にそんな曲を弾いてるの??」
と変な顔をされるかわいそうな曲なんです。

ですので僕は12月になるとクリスマスソングを必ず練習して弾けるようにします。
そして正月になってまた弾き方を忘れて来年の12月にまた練習するという無限ループを繰り返しています(笑)

そんなクリスマスソングですが例年どおり今年もWham!の“Last Christmas”を練習してみました。

全てローコードで演奏できるので難易度的には難しくはないと思います。
間奏のベースラインを弾きっぱなしになるところは少々面倒くさいですが、この8分で鳴り続けるベースラインがあるのとないのとではかなり演奏全体の雰囲気が変わります。

クリスマスに「なにか弾いて〜!」と言われた時、ほとんどの人が知ってるからおススメです。洋楽で洒落オツですし(笑)

ところで私世代はクリスマスソングと言えば、このワム!の”ラストクリスマス”山下達郎の”クリスマスイブ”なのですが、最近この2曲を街中であまり聴かなくなったような気がします。

流石に古すぎるか、世代交代みたいな感じで使われなくありつつあるように感じます。

今はback numberとかが定番なのかなぁ?

皆さんの定番のクリスマスソングってなんですか?

ではでは、お聴きください、
Last Christmas/Wham!

演奏解説もしています↓

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。