【演奏動画】歌うたいのバラッド(斉藤和義)をソロギターで弾いてみた

INSTRUMENTAL

今回のソロギターは”歌うたいのバラッド”です。
斉藤和義さんの名曲ですね。

ソロギターの弾き方は2種類に分かれると思うんです。

(1)アルペジオをしながらその中にベースラインやメロディーを盛り込むソロギター
(2)コードをジャンと鳴らした後の空白部分に単音でメロディーやベースラインを組み込んだり、コードソロでメロディーを作るソロギター

なんのことか分かりませんね?(笑)
(1)は生粋のソロギタリストに多く、(2)はJAZZ系のギタリストに多いイメージです。
今度解説します。

今回は(1)のパターンで私が苦手とするパターンです。
ベースラインとかメロディーとかコードの形が複雑になるので、面倒くさいです。
凄くニガテ・・・。

ですのでかなりたどたどしい演奏となっております。
たしかいつかの「Acoustic Guitarマガジン」に譜面が載っていたのをそのまま弾いてみました。

というわけでお聴きください。

歌いたいのバラッド(斉藤和義)/ソロギター

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。