THIS MASQUERADEをソロギターでアレンジ!怪しい雰囲気が漂う大人っぽい曲です。

INSTRUMENTAL

アコースティックギターで“This Masquerade”を弾いてみました。

「THIS MASQUERADE」

Geroge Benson(ジョージ・ベンソン)が弾いているバージョンが有名だと思います。
実はこの曲はカバー曲なんです。

1972年Leon Russell(レオン・ラッセル)というシンガーソングライターが発表。これが原曲です。
1973年Carpenters(カーペンターズ)がカバー。
1976年:はジャズギタリストでボーカリストでもあるジョージ・ベンソンがカバーし、コレが大ヒット。
1977年:第19回グラミー賞ではこのベンソンのバージョンは最優秀レコード賞を受賞し、最優秀楽曲賞と最優秀男性ポップ・ヴォーカル・パフォーマンス賞にもノミネートされています。

僕はジョージ・ベンソンのバージョンを意識して弾いていますが・・・ソロは・・・ジョージ・ベンソンっぽくないですね^^;

THEチカラ不足!!

それはさておき、僕が弾いている構成はJAZZにありがちな構成で

Aメロ(ルバート)

Bメロ(ここからインテンポ)

Aメロ

Aメロ(ソロ)

Bメロ(ソロ)

Aメロ

エンディング

曲をカバーするときの私の信条なんですが、最低一ヵ所はここは見てほしい!かっこいいだろ!?難しいよぉ・・・といった見どころ的なポイントを意識して作るのですが・・・この曲の見どころはズバリ!

下手くそな慣れないハーモニクスです!!

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。