セロリをアコギで弾き語りする方法②イントロとAメロ

ギター演奏解説

セロリをアコースティックギターでカッコよく弾く方法について解説しています。

第2回目はイントロとAメロについて解説しています。

前回は右手のパターンについて解説しています。

セロリはこの右手のアルペジオパターンが全編に渡って使用されています。
そのため、この右手のパターンができてしまえば、セロリは弾けるようになったといっても過言ではありません。

今回の「セロリの弾き方➁イントロとAメロ編」ではコードについて解説しています。
セーハやテンションコードといわれる難しいコードが多少でてきますので、それらについて解説しています。

セロリの弾き方➁イントロとAメロ

難しいコードについて

主に難しいコードは2つあります。
1つはD7(9)と言われるテンションコードです。
テンションコードを使わない人からすると聞きなじみのないコードですが、セロリではたびたび出てくるので完璧に弾けるようにマスターしましょう。
動画でも解説していますが、薬指を寝かせて「3・2・1弦をセーハ」することになります。握りこむような手の形になります。

もう1つがBmM7(マイナーメジャーセブン)というコードでこれが難しいと思います。僕も苦手です(笑)
薬指で3弦と2弦だけをセーハするというちょっと強引な押さえ方です。
薬指の第一関節だけを寝かせるようにするのがコツなのですが、薬指の第一関節だけを寝かせるのは結構窮屈で難しいです。指も痛いし。
そして、他の弦に干渉してミュートしてしまわないようにする必要もありますので、気をつけてください。

特徴的なコード進行について

このセロリのAメロ部分には特徴的なコード進行がでてきます。
Aメロの5・6小節にでてくる「Bm→BmM7→Bm7→Bm7(♭5)」というコード進行です。

これはクリシェといわれるコード進行です。
ある特定のコード構成音が半音ずつ下がっていくコード進行のことをクリシェといいます。
たしか、クラシック用語だったような気がします。

このクリシェ、けっこうおしゃれな感じに聴こえます。が、前述のとおりBmM7が地味に押さえにくいので、難しい(面倒~)です。

コード譜とコード表は下記を参照してください。

コード譜、手書きで申し訳ないです。

※なんか簡単でいいコード譜作成ソフトないかなぁ・・・。

セロリの演奏動画はこちら↓↓↓

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。