LAST CHRISTMASのアコギカバーの弾き方➀イントロ・Aメロ編

Last Christmas/Wham!

ラストクリスマスのアコースティックギターアレンジの弾き方の解説です。

初めに・・・ラストクリスマスは非常に単純なコード進行で構成されていて、基本的にコードは4つしか使いません。

C/Am7/Dm/G

見てわかるようにコード進行も非常に単純でこれを全編に渡ってひたすら繰り返すだけです。
でもそれだけだと寂しいのでイントロ・Aメロとサビと間奏で弾き方を変え、メリハリをつけています。

この3つのパターンをマスターし組み合わせることででラストクリスマスは弾けるようになりますので、この3つの弾き方を順を追って説明します。

間奏のアレンジが慣れるまで時間がかかると思いますが、ローコードしか出てこないので簡単ですし、ローコードに対する音の足し算、引き算がなんとなくわかるので是非練習してみてください。

イントロ・Aメロ

3つの弾き方の中では一番簡単な弾き方になります。
ちなみにイントロとAメロは全く一緒の弾き方になります。

コード進行自体はC/Am7/Dm/Gなのですが、このまま弾いてもなんの変化もないのでコードに音を足したり引いたりします。

・CのところはCadd9⇔Cを行ったり来たりします(小指で9thを押さえたり離したり)

・Am7のところはA7(sus4)⇔Am7を行ったり来たりします(薬指で4thを押さえたり離したり)
※一瞬だけAmが出てきますが入れなくてもいいです

・DmのところはD7(sus4)⇔Dm7を行ったり来たり(薬指で4thを押さえたり離したり)

・GのところはG⇔G7を行ったり来たり(人差し指でm7thを押さえたり離したり)

これをネイルアタックを入れながらリズミカルに弾くだけです。

非常に簡単です。

ぶっちゃけsus4とか9thとか理解しなくてもいいです。「ここを押さえたらこんな音がでる」「このコードにはこんな音の抜き差しがができる」ぐらいの覚え方でもいいと思います。

といわけでイントロとAメロの解説でした。

第2回目はサビの解説
第3回目は間奏の解説になります

もうすぐクリスマスです。友達に家族に恋人に披露できたらすごく素敵だと思います^^

最後に演奏動画を載せておきますね。Merry Christmas!!
Last Christmas/Wham!

演奏解説もしています↓

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。