Close to you/フライドプライドをめちゃくちゃかっこよく弾いてみた

SONG

Fried PrideがアコースティックギターでアレンジしたClose to youの演奏解説をしていきます。
フライドプライドはすでに解散しているグループですが、そのギタリストである横田明紀男さんのギタープレイがめちゃくちゃカッコイイんです。そのプレイをコピーしたモノになります。

Close to you(遥かなる影)という曲があります。

原曲はCarpenters(カーペンターズ)で1970年に発表された古い曲です。

それを「FRIED PRIDE」というギターとボーカルのユニットがカバーしているのですが、それがめちゃくちゃカッコよくてカバーしてみました。
バラード調の原曲とは違い、跳ねたリズミカルなギターにロックなハスキーボイス・・・初めて聴いたときにトリコになりました。

こんなギターの弾き方があるのか・・・と。

それまで僕がもっていたギターバッキングの概念を丸々塗り替えるような衝撃を受けました。
ギターの横田明紀男さんのプレイには今も影響を受け続けています。

FRIED PRIDEと横田明紀男さんについての日記はこちら↓↓↓

この「Close to you」は2002年発表のアルバム「STREET WAKING WOMAN」に収録されているのですが、その当時に耳コピを頑張ってみたのですが、全く弾けるようにならず・・・(笑)
それから17年ほどたって、最近ようやく弾けるようになったのでした(笑)

というわけでお聞きください。
歌ってくれたお友達のボーカルがめちゃくちゃ上手で本当に素晴らしいです。感謝!!

この弾き方の演奏解説動画も作っているので気になった方は下記へ↓↓↓

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。