ギター以外の趣味はフットサル

なんでもない日記

僕は趣味でフットサルもしている。

といってもサッカー未経験者なので、誘われて遊んでいる感じ。
基礎練習はほとんどせず、試合ばっかりしているので全然上手くならない。

ギターでもなんでも基本・基礎練習が一番大事だとわかっているのだが、仕事して、ギターして、フットサル・・・はっきりいって時間が足りないのだ。

そんなこんなで下手の横好きと言わざるを得ない状況だ。

それでも定期的に試合をしているおかげか、ポジション取りやキックの精度、ポストプレイなど多少は上達しているようである。筋トレしているせいか、フィジカルも強くなっているので当たり負けすることもあまりなくなってきた。

そうなるとなかなかどうして楽しいのである。

さてさて、先日もフットサルをしたのだが仕事が終わってから、3チームで3時間延々と試合・・・

3チームだと「2試合連続で試合して1回休憩」というループなのだが、ほぼ休憩無しで3時間このループはかなりきつかった。。。
フットサルは狭いコート内で少人数でプレイするため、常に走り回らないといけないスポーツなのだ。
オフェンスの時はオープンスペースを作るため、またはマークを振り切るために走りっぱなし、逆にディフェンス時はそれをさせないために走りっぱなしなのである。
一瞬サボったために、点を入れられない、入れられてしまうのである。

つまり3時間走りっぱなしだったのだ。

まずは両脚のふくらはぎを攣り・・・それをかばってプレイしていたら、今度は両脚の太ももを攣りました。
つまり、両脚全部死んだのである。

ストレッチをしてなんとか歩けるようになったが、怪我するとまずいので最後の2試合はピッチに立たたず、タッチライン外でボールキープの練習をちまちまとやってました。

攣らなければもっとやれたのにな~と思いましたが、生まれて初めて両脚を攣って戦線離脱という「やりきった感」に満足したのもたしか。

もうちょっと上手くなりたいな~と思う今日この頃。
運動強度が高いので本当に怪我には気を付けないといけないけど手を怪我する危険性もほとんどないし。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。