Virtual Insanityをギターでカッコよくアレンジしてみた(guitar cover)

SONG

Jamiroquai(ジャミロクワイ)Virtual Insanity(ヴァーチャルインサニティー)という曲をご存知でしょうか?
“Virtual Insanity”は700万枚以上を売り上げた1996年発表のアルバム『Travelling Without Moving(邦題:ジャミロクワイと旅に出よう)』に収録されている楽曲です。

曲名を聞いても分からない人もいると思いますが「床が動きまくる白い部屋の中で華奢な男が踊りながら歌う特徴的なPVの曲」といえば、ほとんどの人が理解してくれると思います。カップヌードルの宣伝でも一時期使われてましたね。

ピアノから始まるJAZZYなコード進行はとてつもなくオシャレでかっこよく、かなりのインパクトがあります。
当時、この曲を聴いたときに「オッシャレなカッケー曲だなー!」と思いましたが、23年経った今聴いても「オッシャレでカッケー」と思います。

23年前の曲とは思えません。。。今でも大好きな曲です。

というわけでアコギでアレンジしてみました。
ベースラインをシンコぺさせて原曲の雰囲気を損なわないように作ってみました。
個人的にはめちゃくちゃ気に入っています。
そしてお友達のボーカルが上手すぎて、めちゃくちゃかっこいいんです。

この曲、歌も相当難しいんですけどなんなく歌い上げてくれてます。
ボーカルがかっこよくないと僕のこのアレンジも映えないです。感謝!!

ちなみに演奏の解説動画もありますので弾いてみたい人は下記を参照してください。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。