Virtual Insanity/guitar coverの弾き方③2番のAメロと間奏

Virtual Insanity/JAMIROQUAI

ジャミロクワイJamiroquaiのバーチャルインサニティVirtual Insanityのギター演奏解説の第3回目になります。
第3回目は2番のAメロと間奏の部分になります。
コード譜は最後に掲載しています。

2番のAメロ

2番のAメロと1番のAメロは使っているコードは同じですが、拍の構成が若干違います。

1番のAメロ:8小節目と16小節目が2/4拍子
2番のAメロ:4.8.12.16小節目が2/4拍子

なぜ、こんなややこしい構成になっているのかが、理解できません(笑)
ですが、かっこいいのでヨシ!!です。

譜面を見て覚えるのも良いですが、私は最初、メロディーとリンクさせて丸覚えしました。
その方がある意味楽かもしれません。

間奏

間奏は2パートに分かれます。

(前半)JKがセリフのような歌詞を延々と歌うパート
(後半)イントロのコード進行に戻り、4ビートっぽく盛り上がってサビにつなげるパート

・前半
普通にコードを指弾きしているだけです。
ただ途中でキーが下がって、そのあとまた元のキーに戻るという動きをします。
キーが1音(半音)下がったり戻ったりするこのパターンはジャミロクワイではよくあるパターンです。お手軽オシャレな感じです。

・後半
イントロのコードに戻りますが、4ビートっぽいベースラインを作り、サビに向かって盛り上げていくようなアレンジにしてます。
私が個人的に「なんちゃって4ビート」と言っている弾き方です。
本物のJAZZベーシストが使うような4ビートではなく、目的のベース音に向かってただ半音づつベース音が上がったり下がったりするパターンです。
チープですが、ベースラインに詳しくない人でも使いやすい小技です。
※いつか解説します

以上で第3回目の演奏解説でした。

次回はエンディングについて解説して終了としたいと思います。

それでは!!

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。