各楽器パートの重要度をご飯に例えて説明してみる

日記と雑記

よく音楽を語る際にどのパートが一番重要か??といった議論になることが多いと思います。

僕は一番重要なのがドラム、その次にベースといつも答えています。
つまり、リズムとグルーブが一番大事と思っています。

ドラムが細かく正確なリズムを刻むことによりグルーブの骨子を作り、ベースは休符を意識したベースラインを弾くことによりグルーヴを作り上げる。そのリズム(グルーヴ)は曲中ずーーーーっと流れているため、曲のイメージや完成度に大きい影響を及ぼすからと理由づけています。
リズムの上に乗る楽器のミスや完成度の低さは一瞬だったり分割して聴くことができますが、リズムやグルーブはそうはいかないというのが僕の持論です。

そういうわけで僕はバンドパートの重要度については

1番:ドラム
2番:ベース
3番:鍵盤
4番:ギター
5番:管楽器系
※ボーカルは別枠(笑)

と考えています。

鍵盤とギターと管楽器はどれかが抜けても成立するし、下手したら無くてもいいことも多いと思ってます、悲しいけど。。。

こういった重要度の話をするときに、たまにわかってもらえないことがあります。
とくにボーカルが一番重要だと言われることが多いです。

それに反論するときにのびたはパートの役割をご飯に例えます。

茶碗:ドラム
米:ベース
ふりかけ:鍵盤やギター、管楽器などの上モノ

なんだと。

ドラムは音楽を受け止める器で一番大事なところ。器が無くてもがんばればご飯は食べれるところがミソ(笑)
ベースは音楽の中心。米がなければ茶碗も必要ないし、ふりかけも必要ないというのがミソ(笑)
上モノは別に何かけれもいいところ、、、のり玉でもオカカでも、、、カレーをかけてもいいというのがミソ(笑)
(ギタリストなのにギターを含む上モノが一番どうでもいいという・・・)

じゃあ、ボーカルは何になるのかというと・・・!

それらのご飯が不味くてもとってもおいしそうに食べることができる人!!

と説明してます。

美味しそうに食べてる人を見ると、興味が湧きますよね?
例えご飯が不味くても美味しそうに食べれるのは才能だと思うんです(笑)

そういったことでボーカルはバンドの中では大事だけど、一番ではないことを謳うのですが・・・
いまいち理解してもらえません(笑)

例えが不味いですかね?

あってますよね??

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. 大転子

    インストやってます。ボーカルは嫌いです。一緒にやりたいと全く思わない。インストやってくれる上手いドラマーは少ないです。貴重。ギターはアンサンブル考えてない奴が多い。

    • どこにでもいるのび太どこにでもいるのび太

      コメントありがとうございます^^
      私もボーカル嫌いなのですが、ボーカルは選ばれし人間がやるべきだと思っていて、その選ばれしボーカルの力はすさまじいと思っています。
      私もインスト大好きです!
      インストはハチャメチャなブレイクもありますし、インストこそドラムの腕の見せ所だと思うのですが、、、上手い人少ないんですね・・・。