ソロギターとは一体どんな演奏のこと?ソロギターで培われる技術とは?

日記と雑記

最近、巷ではソロギターというジャンルが流行っています。今回はソロギターについて語りたいと思います。

ソロギターとは、ギター1本で伴奏とメロディーを同時に演奏するスタイルのことを言います。
古くからクラシックギターでよく演奏されていたスタイルであり、最近はフォークギターを使ってポピュラーミュージックを演奏することも多いです。
どんな演奏かというと・・・参考にのび太の演奏を見てください↓

【ソロギター】Close to you

こういったスタイルをソロギターと言います。

ソロギターはどうやって弾いているの?

ギターは楽器の特性上、同時に2つのこと演奏しにくい作りになっています。
バンドの場合、リードギターとリズムギターに分かれるように「伴奏」「メロディー」で分業することがほとんどです。
※一人でこなすギタリストも大勢います。

しかし、ソロギターは1人演奏なので、その両方を絶対に1人で演奏しなければなりません。
つまりコードを弾きながらメロディーを弾くことになるので、とっても大変(面倒くさい)です。
ギターはピアノみたいに右手と左手を切り離して音を出せないので、何度も言いますが本当に大変(面倒くさい)です。

どういう理屈でソロギターを弾いているかと言いますと

・コードを鳴らすときにメロディーに該当する音を付与したり、強調したりしてメロディーを鳴らす
・コードが鳴っていない空白の部分に単音でメロディーをぶち込む

このような方法で曲を成立させています。

実はコードとメロディーだけではない、ソロギターを演奏する上の注意点

ソロギターはコードとメロディーを1人で弾くことで曲を表現していると書きましたが、厳密に言うと他にも意識しなければならないことがあります。

バンドにはギター(和音)とボーカル(メロディー)以外にもパートがありますよね。

そうです!ベースとドラムです!
音楽にはリズムと言うものがあり、それは音楽を表現する上で一番重要なファクターです。
いわゆる、「ノリ」や「グルーヴ」は音楽に欠かせないものです。

ソロギターでもグルーヴは大事であり、それを感じさせるような演奏を心がけなければなりません。
それはバラードでもアップテンポの曲でもおなじです。

それらを表現するために、ベース的な音の使い方を意識し、それを曲に取り込むことが必要です。具体的にはギターのベース音を強調した演奏(たとえばベースラインを随所に入れる)などの方法をとります。
またドラム的な表現は、、文章では説明しにくいですが、きちんとした休符の管理、ネイルアタックやゴーストノート、を駆使してリズムを表現します。

これらを「伴奏」「メロディー」と組み合わせることで完成度の高いソロギターを演奏することができます。

まとめ!ソロギターはスキルアップに最適!!いいことばかり!

ソロギターで必要なスキルを纏めますと
・コードスキル
・メロディースキル
・ベーススキル(グルーヴ、リズム)
・ドラムスキル(グルーヴ、リズム)
です。

さらには自分でソロギターを組み立てる場合はアレンジ力も必要となります。

これらはすべて音楽にとって必要な要素であり、ソロギターを演奏することは総合的にギタースキルをアップにつながると言えるわけです。

それに、「ギター弾いて!」とか言われたときにコードを弾くだけだったり、単音弾くだけだとちょっとダサイと思いません?
せっかくならギターだけでかっこよく演奏したいものですよね(笑)

絶対そのほうがかっこいいです(笑)

まずはコピーでもいいのでソロギターをしてみませんか?
今はソロギターの譜面(ソロギターの調べシリーズ)など多くの譜面が販売されています。
それらを数曲コピーしていくと、コードとメロディーのバランスなど、なんとなくアレンジの仕方とかわかってくると思います。

というわけでソロギターについででした。
ではでは!!

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。