Beautiful Love/Jazz Standardをソロギターでアレンジした!

INSTRUMENTAL

JAZZのスタンダード曲“BEAUTIFUL LOVE”という曲の演奏動画を紹介します。
ソロギターというギター一本で演奏する形式です。

このソロギターという演奏形式・・・とっても面倒くさいです(笑)
コードを弾きながらメロディやソロを弾かないといけないし、ただ弾くだけだと寂しいのでベースラインを意識した作りを考えてアレンジしなければならないし、リズム(グルーヴ)も意識しなければならないという、、、そうしないと「形」にならないのでしょうがないのですが、本当に面倒くさいです。

でも
・コードを弾く、メロディーを弾く(鍵盤やギターなどの和音楽器)
・ベースラインを意識する(ベース)
・リズムを意識する(ドラム)
と音楽のすべての要素が詰まっていると思いませんか?

ギター一本だとどうしても表現が難しいときがあります。

そういうときは音を抜き差しして曲を成立させるアレンジ力も必要ですので、そういったアレンジ力構成力を培うこともできます。

僕はソロギターがギターの一番の練習法だと思っています。

というわけでお聴きください(なんちゃってですが・・・)

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。