【BUMP OF CHICKEN】プラネタリウムを弾きながら歌ってみた!

SONG

BUMP OF CHICKENの”プラネタリウム”を歌ってみました。

かなり前の歌(2005年発表)なのですが、2020年現在、私の中では「わりと最近の邦楽」として認知されいます(笑)

意外とこういったサビのない「AB構成」の曲って好きなんです。
サビがない分、淡々としてて、でもそのせいで雰囲気が切ない感じといいますか・・・なんかいいなぁと。

そんなわけで、バンプのことはあまり知らないのですがこの曲は好きなのです。

でも歌詞はあんまり好きじゃなかったり・・・ちょっと酔ってる感じというか・・・。誰しも星とか何かに好きな子の名前をつけたり、その面影を投影したりすることってあると思います。でも、そんなことを考える時期って中学生とかそんな思春期真っ只中の時だったと思います。

そのときの自分を思い出してしまって恥ずかしい~~~~~!!!!!!!!!!

って勝手に思ってしまって、まぁ、その、とりあえず、恥ずかしいなぁと思ってしまいます。

コード進行については特徴的なコード進行をしてるなぁとおもいます。
あそこにdim7持って来るかぁ・・・自分では思いつかないな。

アレンジとしては原曲の雰囲気をなくさないように、イントロのメロディーをちゃんと弾くようにしています。イントロのメロディーを想起させるようなアレンジだとより、曲に寄り添えるというか、聴いている人も「おおっ!」ってなると思うんですよね。それにイントロをただコード弾きするって個人的には好きじゃないんですよね。ジャンジャカしているだけで何も面白くないというか。

ベースラインを8分で刻みながら、メロディーを弾くのはちょっと面倒臭いですが、「慣れ」の範疇なのでそんなに難しくないです。

というわけでよければお聴きください。

プラネタリム/アコギカバー

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。