ウイスキーがお好きでしょう

なんでもない日記

お酒はまぁまぁ好きだ。
強さは普通の人よりもちょっと強いぐらいかな。
体調や気分でだいぶ飲める量が変わるので、たいして強くないのだろう。

ガバガバ飲んでワイワイするのも楽しいが、どちらかというとしっぽりと飲むほうが好きだったりする。
そもそもガバガバ飲むような飲み方が世間的にも身体的にも許されている年齢はとうに超えていたりする。

そんな飲み方が好きなもんだから少し癖があるスコッチをチビチビとロックで飲むのが好きなのだ。
※スコッチ:スコットランドで作られたウィスキーのこと

ストレートから氷が解けいくとて水割りっぽくなるが、その味の変化も楽しめるし、お酒がそんなに強くない自分にはちょうどいい。
ただ、僕はあまり繊細な舌の持ち主ではないので味の細かい違いはよくわかってない。
たとえば、数滴の水を加えるだけで香りが開くとか・・・そういうのは酔ってるせいか全然わからない(笑)

最近はウィスキー価格がものすごく高騰してて、ノンエイジでもめちゃくちゃ高くなっている。
投資目的で買ってる人が多いとかなんとか。

だから、最近はウイスキーをストックしていないので家で飲むこともほとんどなく、ちょっとだけ寂しい。
ギターを弾きながら、チビチビ飲むのも美味しいし、寝る前に軽く一杯、、、っていうのがすごくおいしいんだけどなぁ。

やっぱりウイスキーには夜の静寂が似合う。

僕の好きなウイスキーはアードベッグですが、もしウイスキーを飲んだことない人におすすめするならマッカランです。
飲みやすいスコッチの代表格でストレートで飲んで良し!ロックで飲んで良し!水割りで飲んで良し!走攻守のそろったオールラウンダーです。

僕も初めはマッカランから入りました。

数回、マッカランを飲んだ後に他のウィスキーを飲むと違いが分かりやすいです。
マッカランよりクサイ・・・マッカランより辛い・・・といった風にマッカランを中心に味や香りを探っていくといいと思います。

逆にマッカランを飲んでみて、まったく!少しも!!良いと思わなかった場合・・・

ウィスキーを飲むのを辞めたほうがいいでしょう(笑)

というわけで・・・ウイスキーが飲みたいです・・・。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。