ハモリってとっても素敵だけどとっても難しい!

日記と雑記

ボーカルパートのハモりって素敵ですよね。

どちらかというとアンチボーカリスト(笑)の僕ですが、ハモリは本当に難しい。そして凄いし、カッコイイと思います。
ハモりがあるとないじゃ楽曲のイメージがだいぶ違うだし、なんでしょうね・・・「声」じゃないと出せない「あの感じ」・・・上手なハモリを聴くとゾクゾクしてしまいます。

スタンスとしては「楽器は楽器」「ボーカルはボーカル」という分業制のほうが好きな僕ですが、「ギターを弾きながら完璧にハモれたら気持ちいいだろうなぁ!!!そしてすっげカッコイイ!!そしてそしてすっげぇモてるだろうなぁ!!」
といっつも思っています。
ギターってモテないんですよね・・・(完璧な嫉妬

練習してこなかったせいもあると思うんですけど、僕にはボーカルやハモりの才能がないと思っています。
主旋律にすぐ引っ張られますし、ここぞというときに瞬時にハモれません。

ハモりが上手な人って、練習なしでも瞬時にハモるじゃないですか。
メジャーとかマイナーとか長短三度上の音とか6度とかそういうのを感覚で使い分けてるんですよね?

それって天才じゃないのか?と思ってしまうわけです。
楽器で言うとアドリブ自由自在に近いような気がします。

自分がハモれるようになるためには練習あるのみなんですかね??
正直、今から練習してハモれるようになる気がまったくしません。

ボーカル(ハモリ)の練習をしてみようかな~と思ってみるものの、ギターの練習のほうを優先してしまうのでいつまでたっても、歌やハモリがうまくなりません。

ギタリスト、あるあるなのかな?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。