天空の城ラピュタでおなじみの「君をのせて」をソロギターで弾いてみた

INSTRUMENTAL

スタジオジブリの「天空の城ラピュタ」のエンディングテーマである「君をのせて」をソロギターで演奏してみました。

作曲は久石譲、作詞は宮崎駿です。
この曲、本当にいい曲だなぁって思うわけです。
とくにイントロ・アウトロの不協和音?が好きでイントロがなった瞬間に曲に引き込まれてしまいます。
ああいう不協和音的なフレーズは凡人である僕には絶対に思いつかないなぁと思います。

宮崎駿監督の歌詞も本当に雰囲気があって・・・

「父さんがくれた熱い想い、母さんがくれたあのまなざし~」

の部分がとてもとても好きです。
主人公の優しくてそして熱のある人間性がこれでもかってほど伝わってきます。

それでいてもの悲しい「読後感」みたいなものも感じます。

この曲を聴くと今でもラピュタのような大冒険がしてみたいと思ってしまいます。

さてさて、演奏動画ですがかなーり昔の動画でガラケーで録画した気がします。

チューニングもDADGADチューニングなのでまったく弾き方を覚えていません(笑)

ギターはES-335、アンプはたしかピータソンで音を出していると思います。

ガラケーのせいか、機材の良さ、音の良さがまったくでておらず、ボイボイした音になってしまって悲しいですが、記念にUPしてみました。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。